

アメリカ的3つの潮流

 私はどちらかといえばヨーロッパ系の映画を多く見ます。いや、アメリカ映画が嫌いというわけじゃないのですよ。だって、これまでの人生で見た中で一番好きな映画をあげろといわれたら、出てくるのはやっぱりアメリカ映画。昭和30年代生まれの私の人生にアメリカが及ぼした影響は大きい。映画も音楽も文化もファッションも、アメリカ抜きになんて語れません!

 でも、だからこそ。今のアメリカと、そして今の日本の中に流れる「アメリカ的なもの」への強烈な警戒心もあるわけで。特に、日本のビジネスシーンにおけるアメリカ的なものにとても違和感を感じることが多いです。横文字のビジネス用語も、企業の現状も、何がわかっているわけでもないから何を言っても鼻で笑われちゃうだけなんでしょうが。ま、でも苦手なのよ。嫌いなの>笑。
 そんな苦手のソースが詰まっている映画を今日は3本。この中に垣間見える現代の悪習(と勝手に私は思っている)について今日は書いてみようと思います。

 
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション 不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
ドキュメンタリー映画、アル・ゴア 他 (2007/07/06)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

この商品の詳細を見る


「不都合な真実」の映画自体に文句を言ったら、環境保護団体とかエコ系の人々から石が飛んできそうです>笑。でも私が注目するのは、この映画の骨子を構成している「プレゼンテーション」の技法。
 
大画面の左端から、どんどん上昇を続ける地球の気温。真っ黒な背景の中、真っ赤な棒グラフが会場の背景を左から右に上昇を続け、最後の一本の残したところでとまります。ここでゴアは「ちょっと待ってください。うまく使えるかな?」と、おもむろにスタジオ用のリフトに乗り込むことになります。上昇するリフト、上昇する最後の1本の真っ赤な棒グラフ。上がる上がる、どんどん上がって天井に近い場所でストップ。「このまま温暖化が進めばこうなります」と指し示すゴアは、はるか頭上。想定していた視界を越えることを体感した聴衆はここで、ただならぬ非常事態を感じることになります。

グラフの説得力を実際の距離感に置き換えて、聴衆の度肝を抜く演出。フラッシュインしてくる衝撃的な映像。多方面からの畳み込むようなデータの投入。そして突然挿入される、息抜きアニメーション。これもまた、聴衆を飽きさせない巧みな構成。いや、本当にお見事。

地球温暖化については、とりあえず横におきましょう。これはもっと慎重に語られるべきことで、この映画のプレゼンテーション技法とはまた別の場所に位置するものです。私にとってこの映画が興味深かったのは、ビジネスシーンで不可欠とされているプレゼンテーションの技法として、学ぶべきものがこの映画には多く含まれているからです。
さて、ではプレゼンテーションとはいったい何なのでしょうか。Wikipediaによるとこうした定義がなされています。

“どのような組織でも意識や情報を集団として共有しなければ、複眼的にその事案を検討して組織的に取り組むことができない。そのためにアイディア、計画、情報を複数の人間に対して同時に伝達することを目的として、プレゼンテーション(以下プレゼン)は実施される。”

なるほど、確かに。しかし、複数の競合の中から、企画の採用を決めるために行われるプレゼンテーションでは、ありのままの真実を伝えて共有するだけでなく、効果的に自分たちの主張を相手に納得させるための技法が必要となってきます。人の心理をたくみについて、驚きや、ショックや娯楽を織り交ぜたプレゼンテーション技法は、マイクロソフト社のパワーポイントなどの普及に伴い、どんどん進化している。

私がゴアのプレゼンを見て感じたのは、この手のプレゼンテーションは諸刃の刃だということでした。彼の言っていることはとてもシンプルなのです。講演は長いですが、その中で語れるのはさほど複雑なことではない。シンプルな現実を、多方面からのデータを効果的に見せ、アトラクションを盛り込んで深くインプットさせ、危機感、不安をいやおうなくあおった後、その後に取るべきアクションも情緒的に示唆する仕組み。

ニュートラルに事実を提示して判断を聞き手に任せるのではなく、これは明らかに「説得」を目的としたビジネスプレゼンテーションの技法です。
動く映像、ショッキングな展開でアトラクション化したプレゼンテーションは、時として「洗脳」に近い効果を生み出すこともあります。ここに「真実」と名をつけて適応されることは、私にはとても違和感があります。この手のプレゼンを見極める目を持ちましょう。切にそう思います。

 さて、では「真実」って一体何なんでしょうね。ここで私は思い出すのはこれ。

華氏 911 コレクターズ・エディション 華氏 911 コレクターズ・エディション
ドキュメンタリー映画 (2004/11/12)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


 いや、もう手垢にまみれたような映画ですが。ごめんちゃい。
でもね。マイケル・ムーアの一連の作品は、「真実」とは一体何なのかを考える上で、私にはとても興味深い映画たちなんです。
 たとえば、同じ映像も切り取られ方によって、メッセージはいかようにも編集することができます。前後の脈絡を切り落とし、都合のいい場面をつないで、扇情的に構成すれば、事実はカンタンに別のメッセージに編集することができる。

 私は思うんです。この世の中にあるのは「現実」と「事実」だけ。その事実は数限りなく、さまざまな価値観と視点で存在している。ある人にとって正しいことも、対峙する側からはまったく違う主張にもなるわけで、たった一つの「真実」なんてどこにもありはしないのだ、と。
 マイケル・ムーアは、こうした編集の技法を用いて、「事実」を「真実」に変容させることのできる稀有な才能のある人だと私は思います。本来報道は、こうしたフィルターを通さず事実を伝えるのが仕事だと私は思います。でも、最近のニュース番組や新聞は、彼が行っているのと同じような編集作業を多く行うようになりました。

 「不都合な真実」で多用されたプレゼンテーション技法は、下手をすれば「洗脳」につながる力を持つと感じるのと同じように、メディアの過剰な編集技法の発達は、まさに「都合のいい真実」を作る原動力になってしまう。とっても怖い。

 最後に、アメリカ的表現技術の発達の中で見逃せないのが、私にとってはこれ。

 
サンキュー・スモーキング (特別編) サンキュー・スモーキング (特別編)
アーロン・エッカート.マリア・ベロ.キャメロン・ブライト.ケイト・ホームズ (2007/09/07)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


 主人公はタバコ会社が共同で運営する「タバコ研究アカデミー」の辣腕ロビイストです。ロビイストって何? ってえと、こういうこと。

「ロビー(「政治家の控室」の意味)で活躍する者の意味。政治的圧力団体の代理人として、政党や議員や官僚、さらにはマスコミや世論に働きかけて、その団体に有利な政治的決定を行わせようとする者。

 この映画の場合は、「たばこ産業」に優位な活動を行えるように配置されている、PRマンのことをロビイストと呼んでいます。背後で暗躍しながら、口のうまさであちこちを言い含めて、自分たちに都合のいい政策を通したり、販促活動を行っていくためのキーマンとなっているのが、この主人公ニック。

 彼の特技は「ディベート」です。そう、ディベートよ。いやあ、ほんとディベートってほんとにアメリカ的だなあと私が感じるもののひとつ。(アメリカに特化しませんけどね。でも日本にはなじまないものであるのは、確かという気がします)。
 この映画は、「タバコ」というどう考えたって勝ち目のない社会悪を、この主人公が「ディベート」の力を持って正当化していく悪戦苦闘を描いた作品です。

いやね、私はタバコ敵視派じゃありませんの。エキセントリックな嫌煙運動には距離をおいています。だから、こうしてある種絶対悪となったものを擁護する視点は嫌いではありません。それでもこの映画は、いけませんでした。決定的におもろくない。
 なぜか。それは、主人公がよって立ってる場所が「ディベート」だけだからです。

 相対する思想を批判したり、別の事実の側面に光を当てるためには、冷静なデータの提示と、新しい視点でのデータの読み解き方が必須だと私は思っています。たとえば

反社会学講座 (ちくま文庫 ま 33-1) 反社会学講座 (ちくま文庫 ま 33-1)
パオロ・マッツァリーノ (2007/07)
筑摩書房

この商品の詳細を見る


 社会学としては破綻しているかもしれないけれど、そこを論破していく上での手法が秀逸の本。おもしろいです。相手を言い負かすためには、それなりの有無をいわせぬデータや資料が必要だということがわかります。そうした「禁じてのデータ使用法」が満載。いくら口先がうまくても、根拠がなければ相手を納得させることはできません。

「サンキュー・スモーキング」を観ても、ちっとも胸がすく思いがしないのは、彼のロビー活動にこうした確固たる根拠がなく、ただ単なる「言葉遊び」に終わっているから。
結局は、釈然としないが知らないうちに術策にはまって言い負かされてしまった、という後味が残るだけ。そして、そこに安っぽい家族愛を盛り込んでしまったことで完全に主題を見失ってしまいました。もったいない。「たばこ」がテーマならもっともっとおもしろく作れただろうに。
あ! 違うか。タバコがテーマだったからこそ、ここまでしかできなかったのかもしれません。絶対悪を喝破する禁じ手のデータ提示なんてしたら、それこそこの主人公ニックのように、反対派につかまって拉致されてニコチンパッチを体中に張られて死に掛けてしまうからね。


昨年、小学校6年生だった息子の授業参観に行ったら、国語の授業で「ディベート」を試験的に行っていました。ま、これはひとつの技術でもあるわけで、知っておいたほうがいいことも中にはある。
でもね、私は息子には、ディベートの達人になんて、なってほしくありません。こんな技術を磨くぐらいなら、もっとほかにやるべきことはたくさんある。ビジネスシーンでディベート技術が問われる場面はたくさんあるとは思うけれど、でも

・プレゼンテーション技術と
・情報編集技術と
・ディベート能力

を備えたニンゲンなんて私は信用できないもんね。ぷん。そんな場所から発信される「真実」ほどうさんくさいものはない、と私は思うよ。
(でもさ、現実には上記3つを満たすビジネスマンって有能なんだよね、たぶん)。

ま、結局世の中の時流には乗れない私なのですな。とりあえず、武蔵野の端っこからほえてみました。

まだまだ知らない世界のこと

あなたになら言える秘密のこと ブエノスアイレスの夜  デビルズバックボーン 僕の大事なコレクション 

私は戦争映画は手にしません。戦争の悲惨さを伝えたいなら、もうそれはいやというほどわかってる。それを知るために、敢えて想像を絶する苦しみや悲劇を「家でDVDを見る」という行為で自分の暮らしに持ち込むのは、避けているんです。
戦争映画で興奮したり、ハラハラドキドキしたくもありません。だから楽しむためにも手にしない。映画はあくまでも、自分の心の世界をちょこっと広げていい気持ちになるためのもの。そのスタンスは変わりがないのです。

ところが、戦争映画ではないと思って観た作品の中で、思わず歴史の残酷な側面を突きつけられて、呆然と立ちすくんでしまうこともあります。

たとえば、これ。
あなたになら言える秘密のこと あなたになら言える秘密のこと
サラ・ポーリー.ティム・ロビンス (2007/08/24)
松竹

この商品の詳細を見る

死ぬまでにしたい10のことで一斉を風靡したイザベル・コイシェ監督が、同じく主演にサラ・ポーリーを配して製作した作品。前作の、若くして命を落とす母親が、死ぬまでにしたいことを10書き出して実行していくというストーリーは女性誌などで多く取り上げられることとなり、その余波もあってか、今回のこの作品も同様のプロモーションになりました。
なんたって、あーた。「どんな傷・過去を持っていても、人生には“生きることの喜び”=“スパイス”があることを教えてくれる“ライフ・スパイス”ムービー第2弾」だってよ。傷ついた女性の再生の話、と聞けば若い女性は飛びつきます。私もそうして再生したい! とね。

しかし、後半明らかになっていく主人公ハンナの抱えていた「秘密」は、今の社会に生きる日本人である私たちが想像できる「秘密」の域を大きく超えています。よくもこれを、ライフ・スパイスムービーだなんて言えたもんだね。感性を疑うよ、感性を!!
語りすぎるとこれから観る人の映画の楽しみを奪ってしまうので、この場合は黙して語らず。でも、この映画の背景に深く横たわる“内戦”の部分を、敢えて全面に押し出さず、全編を通して無国籍であいまいな舞台設定をしているところに、この監督の技量を感じます。エキセントリックに主張しないからこそ、深く静かに残酷なのです。

世界の貧困や飢餓、繰り返される戦争の現実を「知らないことは罪だ」と言う人(新聞までもがそう言いやがる>笑)もいるけれど、私は思うんです。「知らないこと」は仕方がないことなのだ。知らずに生きてきた人を誰も責められない。いけないのは「わからないこと」だ、と。
思いがけない歴史の一面を垣間見る映画を、日本の興行会社は単なる恋愛映画、人情映画として売ろうとします。重い歴史を前面に出しても売れない。だからおしゃれに味付けをして、ジャケットも人の気を引くように作ります。でも、パッケージにだまされて、その奥に隠れた現実を見逃しちゃいけない。そう思います。

この映画を観終わって、「誰にでも心に傷を負ってるの。でもそれは再生できる! 心の通い合う人との出会いで、人は生まれ変われるのね」なんて感想を持っちゃいけない。以前から東欧の歴史については本当にわからないことが多いと感じていたので、ちょっとだけ調べています。そうして、映画を通して少しづつ世界が広がっていくって、大切なことなんだなあ、きっと。そう思います。

こちらは、ガエル・ガルシア・ベルナルをエロティックに配して、いかにも気を引く作りでプロモーションされた作品。

ブエノスアイレスの夜 ブエノスアイレスの夜
セシリア・ロス、ガエル・ガルシア・ベルナル 他 (2005/06/24)
アット・エンタテインメント

この商品の詳細を見る


主人公のセシリア・ロス(アルモドバル監督 オールアバウトマイマザーでその存在感を見せ付けたベテラン女優です)は、壁越しに若い男性にエロティックな官能小説を読ませ、その声を聞きながらオナニーにふけるという性癖を持つ女性。
中年女性と美少年の倒錯したエロス。ベルナル君がきれい! とかなんとか騒いだ女性も数多くいましたが、これはアルゼンチンで 1976年に起きた軍事クーデターを色濃く背景に残した映画だったのでした。主人公の女性は長期化したアルゼンチンの軍事政権下で、政治犯として拷問を受け、そのトラウマで人との肉体的接触ができなくなっている。その中で、若い男娼との上記のやりとりがあるわけです。
ベルナルのHなシーンが観たい! と手にした映画で突きつけられる、地球の反対側アルゼンチンの現実。その過酷な重さに、映画のイメージは一転していきます。
「えー、なんかそんなことぜんぜん知らないけど、ベルナル君はきれいだったー。このおばさんちょっと怖い」なぞというレビューも垣間見ますが。ぷんぷん。ベルナル君きっかけていいからちょっと関心を持っておくれ!

もうひとつ。知っているようでまったくわかっていなかったのが、スペインの歴史でした。これは映画をみていると、ことあるごとに見え隠れして、そのたびに自分の無知を痛感します。たとえばこれなんかはどうでしょう。

デビルズ・バックボーン スペシャル・エディション デビルズ・バックボーン スペシャル・エディション
エドゥアルド・ノリエガ、マリサ・パレデス 他 (2004/12/10)
アスミック

この商品の詳細を見る


ホラーの鬼才ギレルモ・デル・トロ 監督。製作はアルモドバル。スペインの荒野に建つ孤児院を舞台にしたホラー映画(最後はスプラッタも満載>涙)ですが、背景に横たわるスペイン内戦の事情がわからないと、この映画は単なるスペイン製どろどろホラーで終わってしまいます。20世紀のスペインは、まさに激動の歴史がある。でも、私はこのあたりを詳しく知りません。内戦が絶えない地域としてインプットされている国々とは、一線を画した情報だけを受け取って生きてきたのだなあ、としみじみ痛感。
もう少しわかれば、映画を通して見えてくる世界は変わる。そう思うたび、知らなかったことに日々目を向けていくことの大切さを感じます。

最後にもうひとつ。
最近見た映画の中で、一番心にせまる歴史を教えてくれたのはこの映画でした。

僕の大事なコレクション 特別版 僕の大事なコレクション 特別版
イライジャ・ウッド、ユージン・ハッツ 他 (2006/11/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


主演のイライジャ・ウッドをPOPに配したこのジャケット。そして、この邦題。一見コメディとも思える冒頭からのシーン。主人公のアレックスは、ユダヤ系アメリカ人で、アメリカに住んでいます。彼が故郷のウクライナに旅することから始まるこの映画。
後半見えてくるのは、ウクライナという国が抱えてきた過去の重すぎる歴史と、ユダヤ人という民族の想像を絶する悲しみと絶望です。多くを語りすぎないのが、逆に重すぎる過去を浮き彫りにしていきます。
この思いがけず重いテーマをバランスよく中和しているのが、イライジャ・ウッドのPOPな存在感と、ウクライナ(実際の撮影はチェコでされたそうです)の広大な自然、そしてウクライナの人々の天真爛漫さと、随所に挿入されるロマの音楽。
観終えて、静かな静かな涙が流れました。人間が抱えてきた数々の愚行と悲劇。繰り返してはいけないのに、いまだ世界は同じ人間を大義名分のもとに殺しあっているという現実。

ウクライナ、ユーゴスラビア周辺の歴史については、本当に何もわかっていない私ですが、それでも「知らなくてはいけない」と知らしめてくれたのが、エミール・クストリッツァ監督の一連の作品でした。これはまた今度!

戦争映画は観ない! とこれまで私が思ってきた映画とは、アメリカが作った映画だったのだ、と今改めて思います。
アメリカが戦争を始めたのは、まだ歴史的には日が浅い。ヨーロッパのように、遠い遠い過去から隣国と戦争を繰り返し、自国民を殺され、他国民を殺し、多くの悲劇にまみれた過去と現実を背負いながら成立している国々とは、まったく異質の文化を持つ国。9.11の同時多発テロから昨日で6年が経過しました。崩壊するワールドトレードセンターの風景を痛みを持って思い起こしつつ。それでもやはり、これからも私はアメリカの作る戦争映画は観ないだろうな、と思ったりもします。

まだまだ知らなくてはいけない世界がいっぱいあることを、映画は教えてくれます。少しづつ少しづつ、世界を広げていきたいなと思います。

FC2Ad

ネット通販

